<< アメリカでレジ袋について考える。 犬の毛を除去する新しい秘密兵器... >>

[1歳5ヶ月] 息子の面白い行動。

今日は成長記録を兼ねて、最近の息子のおもしろ行動などを一挙にリストアップです。


息子Nの面白い行動。

・散歩途中にある、マンホールの上に立って足踏みするのががお気に入り。パパが乗るとパパを押し出そうと頑張る。
・最近IKEAで購入した子ども用ロッキングチェア。私が座るとやっぱり「ダメ」と言わんばかりに引っ張り出して追い出す。
・床を掃除するSweeper(簡易モップ)がお気に入り。いつも一生懸命床掃除をしてくれますが、何と言っても柄が長いので持ちにくい。工夫して、肩に乗っけるようになりました。ちょっと孫悟空の猪八戒に見える。
・パパの靴の中に行方不明だったアルファベットマグネットを発見。どうりで探しても出てこないわけです。
・両腕を後ろにあげて、前かがみで歩いている時があります。動物園や水族館へ行くと夢中になるペンギンのまね!?
・マイケルジャクソンのスリラーによく反応。楽しそうに握りこぶし+スクワット状態でひざをがくがくしながら踊ります。
・最近お気に入りの機関車トーマス。とうとうDVDの仕組みを覚えてしまいました。DVDのケースを私に持たせて、TVの方へひっぱって行きます。ほとんどTVを見せていないのに、覚えるのが早い!
・料理をしたがります。使わなくなった古い調理用ボウルとスパチュラをあげたら、色んなオモチャを混ぜて遊んでいました。
・散歩に行きたくなったら、玄関側の階段1段目に座って自分の靴を指差します。キャスパーにリーシュをくっつける素振りも。
・キャスパーのケージの中へ入って、扉を閉めます。別荘の気分!?
・「いいこ、いいこして」と頼むと、キャスパーをなでに叩きに行きます。時々私の頭もなでて慰め。
・お風呂上り、ベビーローションを「しゅしゅ」と言いながら両手をこすり合わせて、自分で塗るまね。
・私に自分のストローマグで水を飲ませようとしてくれます。ありがとう。
・ベビーサインの「もっと(more)」をかなり使えるようになりました。
・いちごが大好き。いちごの絵がついたものなら、なんでも欲しがります。絵本「くだもの」を読んでいても、いちごのページで大興奮。私のイチゴ味ヨーグルトも欲しがります。


1歳5ヶ月現在で話せる赤ちゃん言葉。

マンマ=ご飯、ミルク、飲み物、ママ
ワンワン=犬、動物全部
キャ!=キャスパー、犬全部(犬は皆「キャスパー」だと思っている様子)
ダ!=キャスパーへ向かって「ダウン(伏せ)」の指示。
ボォー=ボール
オッ!トー=機関車トーマス

1歳5ヶ月で認識している言葉。
いちご、ワンワン、くまちゃん(ぬいぐるみ)、こっこちゃん(ぬいぐるみ)、パンダちゃん(れっサーパンダのぬいぐるみ)、散歩、「行こう」、お風呂、「~持って来て」、ちょうだい、どうぞ、ころん(コロンと床に転がる)、ねんね、
[PR]
by eskie | 2009-08-28 05:06 | 息子の成長記録
<< アメリカでレジ袋について考える。 犬の毛を除去する新しい秘密兵器... >>