人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ご近所からの苦情 ワンコの食事 その2 >>

高校の同級生

ブログとかMixiで、疎遠になっていた友だちや同級生と
ばったりオンラインで再会が多い今日この頃。

Mixiは結構前に登録をしていたけれど、
最近Mixiを始めた友だちが増えたので
また時々チェックするようになりました。

特に通った高校がとても面白くて個性を大事にする学校だったので、
このときの友だちは今でも印象に残っていて、
どうしているかな
と思い浮かべる人も多い大好きな高校。

3年生後半、受験勉強に疑問を感じ、ちょうどその頃出会った
ピースボートにすっかりはまって高校卒業後に世界一周の船の
旅へ出かけたあゆちゃん。

高校最後の方から仲良くなって、
いつも一緒に居たわけじゃないんだけど、
つかず離れずで色んなことをとりとめも無く沢山話した友だちです。
卒業して、私がアメリカへ留学してからも時々エアメールをくれました。
でも気がつくと、お互いに音信不通に。

先日、引越し前に実家で手紙の整理をしていたら、
沢山やりとりした手紙が出てきて
一番「どうしているかな」と思った友だちのひとりです。

Mixiであゆちゃんを見つけました。

噂には聞いていたけど、色々と頑張っている様子がブログから分かります。
個性的な子だったけど、こんな面白い文章を書くんだなと新しい発見。

私が覚えているあゆちゃんは、高校3年生のままです。
ピースボートで世界を旅して、大学在学中に起業して、
色々と経験を積んでいったんだろうな。
きっと高校の時以上に頑張ってキラキラ輝く、
素敵な大人になってるんだろうな。

高校3年生から今までの10年ちょっと、
私の知らない成長したあゆちゃんに会いたいと思うのと同時に、
もし彼女と会う機会があったとして、
お互いどういう反応をするのか想像つかなくて不思議な感じがします。
あゆちゃんにとっても、
私は「高校3年生のときのマリちゃん」のままなわけですから。
良くも悪くも「変わらないね」といわれるか「変わったね」といわれるか。

とりあえず、Mixiでお友だち登録をリクエストしました。
覚えていてくれるかな。返事が来るのが楽しみです。
覚えていてくれたら、日本に帰国したとき連絡を取ってみよう。
by eskie | 2006-07-22 03:57 | 日々のこと
<< ご近所からの苦情 ワンコの食事 その2 >>