人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 季節の変わり目に、風邪 秋の気配 >>

在外選挙に挑戦!?

今日はちょっと真面目な話し、「在外選挙制度」について。

10年前留学していた時は、国外にいると選挙投票できませんでした。
最近は所定の手続きをすれば海外に居ながら投票が出来る
在外選挙」というシステムがあることが分かったので、
興味本位で登録をしてみることにしました。

が、何だか「投票しなくてもいいよ」と言われてるような気がするほど
面倒くさくて、時間のかかるシステムであることが分かってがっかり。
(以下、オハイオに住んでいる私が郵便投票する場合)

(1)「在留届」提出(3ヶ月以上海外に住んでないと投票資格がありません)
(2)「在外選挙人名簿登録申請書」を管轄のデトロイト領事館に出向いて提出
(3)2-3ヶ月後に在外選挙人証が発行され、
(4)選挙前に「投票用紙」を本籍がある世田谷区に請求
(5)郵便投票

私は、(2)の在外選挙人名簿登録申請書を提出するため、
「領事館の開いている平日に3時間離れたデトロイト
(他には用がない町)に行く」という条件がクリアできません。

それに、よっぽど選挙日を意識してない限り、
投票用紙を事前に申請するなんて面倒で忘れてしまって、
結局、投票用紙を送付してもらう時間が足りず、、、
ということにもなりそう。

この制度、活用している海外在留邦人はどのぐらいいるんでしょう?

ちなみに、オンラインで在留届の申請が出来るようになったのは、
ものすごい便利でした。外務省、もうちょっと在外選挙も
参加しやようにシステム見直して下さい~。
by eskie | 2006-08-30 06:46 | 日々のこと
<< 季節の変わり目に、風邪 秋の気配 >>