<< 新しい街でワンちゃん公園デビュー。 最近の僕。 >>

手作り石鹸、初バッチ解禁。

ケンタ君のママや、うぃんきちゃんのママに影響されて、
手作り石けんがマイブームです。

手作り石けんは作ってから1ヶ月寝かせて、成熟させます。
まるでチーズを育てているみたい。
1ヶ月たって、初バッチが解禁になりました。


右奥が初バッチ、Taoさんレシピ「牛乳石けん」
右手前は前田京子さんのレシピで「最高に贅沢な石けん」
左側はTaoさんレシピで「レモンミントのデイッシュソープ」

石けんの型のために、プリングルスのポテトチップをたくさん食べました(笑)
星型はIKEAで見つけた製氷皿(シリコン製)です。
シリコンが厚くてしっかりしていて、他にもかわいい型が色々あるので
IKEAの製氷皿はおススメです。安いし。

今日はこれから、贅沢石けんでキャスパーをお風呂に入れます。
毛がふわふわになるかなー。

ふみさんに色々秘密の具をいただいたので、
これからまたしばらく、石けん作りに忙しくなりそう。

パパは「石けん屋でも始めるの?」といつも聞きます。
[PR]
by eskie | 2007-05-23 03:58 | 手作り石鹸
<< 新しい街でワンちゃん公園デビュー。 最近の僕。 >>