カテゴリ:息子の成長記録( 10 )

[1歳5ヶ月] 息子の面白い行動。

今日は成長記録を兼ねて、最近の息子のおもしろ行動などを一挙にリストアップです。


息子Nの面白い行動。

・散歩途中にある、マンホールの上に立って足踏みするのががお気に入り。パパが乗るとパパを押し出そうと頑張る。
・最近IKEAで購入した子ども用ロッキングチェア。私が座るとやっぱり「ダメ」と言わんばかりに引っ張り出して追い出す。
・床を掃除するSweeper(簡易モップ)がお気に入り。いつも一生懸命床掃除をしてくれますが、何と言っても柄が長いので持ちにくい。工夫して、肩に乗っけるようになりました。ちょっと孫悟空の猪八戒に見える。
・パパの靴の中に行方不明だったアルファベットマグネットを発見。どうりで探しても出てこないわけです。
・両腕を後ろにあげて、前かがみで歩いている時があります。動物園や水族館へ行くと夢中になるペンギンのまね!?
・マイケルジャクソンのスリラーによく反応。楽しそうに握りこぶし+スクワット状態でひざをがくがくしながら踊ります。
・最近お気に入りの機関車トーマス。とうとうDVDの仕組みを覚えてしまいました。DVDのケースを私に持たせて、TVの方へひっぱって行きます。ほとんどTVを見せていないのに、覚えるのが早い!
・料理をしたがります。使わなくなった古い調理用ボウルとスパチュラをあげたら、色んなオモチャを混ぜて遊んでいました。
・散歩に行きたくなったら、玄関側の階段1段目に座って自分の靴を指差します。キャスパーにリーシュをくっつける素振りも。
・キャスパーのケージの中へ入って、扉を閉めます。別荘の気分!?
・「いいこ、いいこして」と頼むと、キャスパーをなでに叩きに行きます。時々私の頭もなでて慰め。
・お風呂上り、ベビーローションを「しゅしゅ」と言いながら両手をこすり合わせて、自分で塗るまね。
・私に自分のストローマグで水を飲ませようとしてくれます。ありがとう。
・ベビーサインの「もっと(more)」をかなり使えるようになりました。
・いちごが大好き。いちごの絵がついたものなら、なんでも欲しがります。絵本「くだもの」を読んでいても、いちごのページで大興奮。私のイチゴ味ヨーグルトも欲しがります。


1歳5ヶ月現在で話せる赤ちゃん言葉。

マンマ=ご飯、ミルク、飲み物、ママ
ワンワン=犬、動物全部
キャ!=キャスパー、犬全部(犬は皆「キャスパー」だと思っている様子)
ダ!=キャスパーへ向かって「ダウン(伏せ)」の指示。
ボォー=ボール
オッ!トー=機関車トーマス

1歳5ヶ月で認識している言葉。
いちご、ワンワン、くまちゃん(ぬいぐるみ)、こっこちゃん(ぬいぐるみ)、パンダちゃん(れっサーパンダのぬいぐるみ)、散歩、「行こう」、お風呂、「~持って来て」、ちょうだい、どうぞ、ころん(コロンと床に転がる)、ねんね、
[PR]
by eskie | 2009-08-28 05:06 | 息子の成長記録

[1歳5ヶ月] キャスパと一緒に散歩。

息子が歩き始めてもう4ヶ月。

足取りもかなりしっかりしてきて、念願の「ワンコと一緒に3人で散歩」が出来るようになりました。とは言っても、リーシュを前にぐいぐいひっぱるキャスパーをコントロールしつつ、ふらりふらりと寄り道をする息子の手を引きつつ歩くのはかなりスキルが要るんだけど、、、。

外に行きたい時は、玄関近くの階段1段目に座って靴を履かせてもらうのを待つ息子。成長したなぁ。
[PR]
by eskie | 2009-08-27 02:04 | 息子の成長記録

[1歳1ヶ月]歩いた!

這い這いとつかまり立ちをほぼ同時に始めた息子。
転んでも多少のことでは泣かないほど、動き回るのが好き。
1歳1ヶ月のある日、予想よりも早く歩き始めました。

燃油料がぐぐっと下がったので、
4月下旬から息子と二人で里帰り帰国中です。
そのための荷造りをしていた時、
ふと見上げたら私の方に向かってフラフラと3歩歩いたのでした。
その時のビデオは残念ながらないのですが、
歩き始めて2-3週目位の動画をどうぞ。
初めて芝生の上を裸足で歩く息子。


今は歩くのが楽しくて楽しくて仕方のない時期。
1日中うろうろ歩き回る息子の後を追いかけるのが大変です。
ハイハイする姿が見られなくなるのが、少し悲しいような気もします。
[PR]
by eskie | 2009-05-25 00:35 | 息子の成長記録

[12ヶ月]1歳になりました。

3月末に息子が無事に1歳になりました。
誕生日当日は平日だったので、その前の週末に前に住んでいた街
クリーブランドへ帰って、パパの家族や友達にお祝いしてもらいました。

離乳食も10ヶ月を過ぎた頃から、もりもりご飯を食べるようになって、
目標通り誕生日ケーキも食べられました。

友達に集まってもらってCPKでお祝い。
最初は恐る恐る指でケーキをつついていましたが、
甘くて美味しいと分かると両手で豪快に食べていて皆の笑いを誘いました。

誕生日プレゼントは事前に"Please help us to build our son's library"
とお願いをしておいて、子どもの頃好きだった絵本をいただくようにしました。
それから、表紙裏などの余白に名前と誕生日のメッセージを書いてもらいました。
お陰でノアの本棚は絵本で沢山!絵本のページをめくるのが大好きなNは大興奮。

楽しい週末だったね。お祝いしてくれた皆さん、ありがとう。

*今、手元に写真がないので、後日アップします。
[PR]
by eskie | 2009-04-18 07:22 | 息子の成長記録

[11ヶ月] キャスパも大喜びの来客。

厳しい冬のオハイオ。
田舎なので子連れで遊びに行ける場所がほとんどありません。
遊戯付きのマクドナルドは平日昼間、親子連れで大混雑です。
雪の日が続くと家にこもってしまいます。

先日、去年知り合ったママ友達ともちゃんが遊びに来てくれました。
息子さんはノアより数ヶ月年上で、1歳3ヶ月。
同じ年頃の子どもがいる日本人のお友達はうちの近所にいません。
家族構成が似ているのでママ同士も話しが弾みました。

キャスパも久しぶりのお客さんで大喜び。
キッチンにつけた私の腰の高さまであるベビーゲートを飛びこえて
ご挨拶に行きました。びっくりしました。
やっぱりアジリティーやったら素質ある!?
ちょっとびっくりさせてしまったけど、お友達も実物ワンコは初体験。
「ワンワン」と盛んに興味を示してくれました。
また遊びに来てね。

時々デイケアに預けることはあっても、子どもが年齢の近い
他の子と遊ぶ様子をじっくり見る機会はあまりありませんでした。
息子の社会性を育てるためにも、私の気分転換のためにも
寒いとか場所がないとか言っていないで、
もっと外に出ていかなくちゃと刺激を受けました。

キャスパーも顔負け、箱を踏み台にコーヒーテーブルによじ登った息子。


後ろ姿。


「あ、危なーい!」とこっちがハラハラ。本人は楽しそう。

[PR]
by eskie | 2009-03-01 19:38 | 息子の成長記録

[11ヶ月] ハイハイ加速中。

更新を全然していないのに、時々様子を見に来てくれる皆さん、
ありがとうございます。長い~と思っていた冬も最終コーナー。
3月になりました。あともう1回くらい大雪が降ったら、
春が来るかな。

さて、息子は11ヶ月になりました。
8ヶ月を過ぎた頃からハイハイとつかまり立ちを同時に
始めました。最近はハイハイが加速して、あっという間に視界の外。
キッチンにあるワンコの飲み水が入ったお皿へ突進して行く息子を
直前で抱き上げるのが日課で、とうとうワンコのドライフードを
口に入れた息子、、、。自然食の添加物なしとは言え、ワンコのご飯、、、。
いい加減、ベビーゲートを取り付けないといけません。反省。

動き回れるようになって、カロリー消費。
息子も少しすっきり体型になってきました。
離乳食は相変わらず苦労していますが、最近やっと
「ご飯=お腹がいっぱいになる」というのが分かったのか
少しずつ食べてくれるようになりました。やれやれです。

昨日できなかったことが、今日できる。
子どもの成長を日々実感しています。

久しぶりのツーショットをどうぞ。
僕とキャパ。僕達仲良し、buddy-buddy。


キャパ君、鼻になんかついてるんじゃない。見せて。

こんな感じで二人は仲良しにしています。
[PR]
by eskie | 2009-03-01 18:12 | 息子の成長記録

好き嫌い。

息子はあっという間に7ヶ月になりました。
どんどん表情が豊かになっているのを感じます。

離乳食が始まって、好き嫌いを表現するようになりました。
おいしくないと、口を一文字に閉じて顔をプイとそむけます。
あるいは、ベーっと口に入れた物を吐き出します。
美味しい時には、スプーンに向かって魚釣りの魚のように
大きな口を開けてカプっと食らいついてきます。

今のところ、離乳食の初期段階でおススメになっている物を
1つずつアレルギーが出ないか様子を見ながら。
食が進まないのはアボカド、お粥(味つけ無し)。
好きなのは、つぶしたバナナ、スィートポテト。
それから薄めたお味噌汁の上澄み液。
[PR]
by eskie | 2008-10-26 18:27 | 息子の成長記録

[生後7週目] 初めての母の日と、初めての笑顔。

気づけば息子は7週目になりました。
ぐんぐん大きくなっています。
ムチムチしてきました。
私は腱鞘炎になりそう。

授乳以外にほとんど何も出来ず、
1日があっという間に過ぎてしまいます。
ブログどころか、赤ちゃんの成長記録をメモする余裕もない日々。

今日は初めての母の日。
名前を呼んだら息子が初めてニコっと
笑ってくれてとっても嬉しくなりました。
今はとにかく慢性寝不足が辛いけど、
救われる笑顔でした。
まとめて3時間寝れたらラッキー。

そうそう、母の日ということで、
念願のミシンを買ってもらいました。
パパありがとう。何を作ろうかな。
ミシンに触るのは実に高校の実習以来。
[PR]
by eskie | 2008-05-12 13:54 | 息子の成長記録

[生後3週目] 母乳ダイエットの効果。

気づけばあっという間に出産から3週間。

母乳だと、どんどん痩せるよと言われていましたが、
さっき体重計に乗ってみてびっくりしました。

出産直前までで、12キロ増。

脱線しますが、これは日本の基準だと
私の体型にしてはかなりオーバー気味。
一時期、食べた分だけ全部体重になっているんじゃない、
と思うほどの増加ペースでした。
でもこちらのOBには「それは通常範囲だよ」と笑って受け流されました、、、。
「急激な体重増加」や「浮腫」は妊娠中毒症の予兆ですが、
今だと「あれはそうだったのかな」と思い当たります。

出産直後に5キロ減。
その後3週間でさらに5キロ減。
妊娠前の体重まで、あと2.5キロなのです。

母乳で授乳だからと、かなりしっかり食べてるつもり。
母乳のダイエット効果、すごいです。
体重だけじゃなくて、腹筋鍛えないといけないな。

吸い取られた分、息子の体重はお陰様で増えています。
良かった~。
[PR]
by eskie | 2008-04-16 22:16 | 息子の成長記録

[36週目] 新しい家族が増えました。

取り急ぎご報告。

3月23日(日)夜、2620グラムの男の子が家族に加わりました。

腰痛以外はずっと順調だった妊娠生活。
でも残念ながらあと少し、というところで
HELLP症候群という妊娠中毒症の一種になってしまい、
36週目で緊急に入院、陣痛促進剤と無痛分娩を使って
出産になりました。

初期段階に適切な処置を受け、
しかも正常分娩(37週以降)に近かったので、不幸中の幸い。 
母子ともに順調に回復、出産後3日目には退院となりました。

これからは私、キャスパ、それから新しく+1も宜しくお願いします。

生後3日目の息子。
髪の毛ふっさふっさ。
f0107439_16275333.jpg

[PR]
by eskie | 2008-04-01 08:36 | 息子の成長記録