カテゴリ:旅に出る( 9 )

息子と動物園デビュー。

外を気持ちよく歩きまわれる時期が短いオハイオ。
寒い冬がやってくる前にと、家族3人で動物園へ出かけました。

駐車場代も無料になるので、年間家族パスを購入しました。
3回行けば元が取れてしまいます。しかも1年間、行きたい放題。
平日、息子と二人でふらっとお散歩に行ける場所が増えました。

肝心な息子、動物園で一番興味があったのは「人間」でした。
ハロウィン前のイベントで、子どもたちが思い思いに衣装を来て
混んでいたせいかな。
ミッキーマウス、プルート、ドナルドダックが勢ぞろい。


"BOO! ぼくは7ヶ月になったよー"



私の子どもの頃の動物園の思い出と言えば。
毎回、多摩動物公園のライオンバスに乗りたいと言う私に
両親は言いました。
「順番が来るとハガキが届くのよ。それまでは我慢」
確かにやる気のないライオンを見るために大人2名子ども2名の
バス代を払うのは、毎回は馬鹿らしいですよね。
[PR]
by eskie | 2008-10-27 07:25 | 旅に出る

オハイオの紅葉。

先週末、オハイオの田舎道を紅葉ドライブに行きました。
あいにくの小雨だったけど、幻想的な雰囲気に。
草原の緑と紅葉のコントラストが綺麗。


刈入れが終わったとうもろこし畑。




田舎に行くと、アーミッシュの人たちが暮していて、
時々こんな交通サインをみかけます。
「ゆっくりバギーが通るから、車の運転に気をつけて」という意味です。


と思ったら、1台!


国道3号線を2時間ほど南下する途中、通り過ぎた小さな町で。
ハロウィーン直前の週末だったので、お祭りをしていました。
アメリカの人って、本当にお祭りが好きです。



この車のナンバープレートに注目。

「Too May Dogs」だって!
沢山ワンコを飼っている人なんだろうね。

「ぼくは 1日いい子にしていたよ」

曲がり道や坂では、一生懸命バランスを取ってました。
最後は疲れて眠そう。お疲れさまでした。
[PR]
by eskie | 2007-11-02 22:16 | 旅に出る

インディーレース

無料チケットをもらったので、土日はインディーカーレースを見てきました。
あの耳を劈くようなエンジンの音を聞くだけでワクワクしました。
ダニカ・パトリック、かっこ良かった~。
[PR]
by eskie | 2007-07-23 08:43 | 旅に出る

日本滞在、回想録(1) うぃんきちゃんと、デート。

いまさらですが。

6月に3週間、日本に一時帰国している時、
うぃんきちゃんとYasukoママ、パパさんと鵠沼海岸へ。
あいにくのお天気だったけど、マンゴープリン入り氷がうまうま。
DKさんのしらすピザも、これまた、うまうま。
うぃんきちゃん一家と遊んでもらって、大満足の私でした。
お土産もいっぱいもらってしまった。
もらった真珠パウダーと竹墨で石けんつくるぞー!
Yasukoさん、ありが10。

おいちかった氷の写真など、詳細はこちらで(笑)
手抜きで、ごめんなさい、やすこさん。

キャスパーのひとりごと
「ママばっかり、おいしいものたべて」
「ママばっかり、うぃんきちゃんとデートして」
[PR]
by eskie | 2007-07-20 13:51 | 旅に出る

あっという間の3週間。

ただいま。

3週間、東京の実家に一人で一時帰国をしてました。
その間、Casperとパパはお留守番。

あっという間に3週間過ぎて、
水曜日にアメリカの自宅へ戻ってきたばかりです。

お母さんもお父さんも、住み慣れた実家もそのままでホッとしました。
実家に預けている猫のオリバー(12歳)が元気で良かった。
「やっぱり老後生活は、刺身の美味しい日本がいいよ」
とオリバーも満足そうでした。

卒業してから数年振りに会った同級生から
近況報告を聞いて、沢山刺激を受けました。

東京では、(電車に乗って)自分の意思でどこにでも
出かけられる自由というのを思い出しました。
よし、これから運転の練習、ガンバリマス。

予想はしていたけど、3週間も家を留守にしたので
家中、掃除のしがいがあります。
今朝は早速、お風呂場とトイレ掃除から、、、。

この3週間、昼間ケージにつなげたプレイパン(柵)の中で
パパの会社からの帰りを待って、良い子にしていたCasper。
昼間、家に人がいて自由に動けるのが嬉しいのか、
寂しかったのか、私の後をどこへでもくっついて歩きます。
くっつき過ぎて、足を踏んでしまいそうで怖いくらい。

日本滞在のレポは、少しずつ。
[PR]
by eskie | 2007-06-29 22:26 | 旅に出る

幻のMLB地元開幕戦(2007年4月6日)

1ヶ月前のお話しです。
This is about a month ago ... in early April.

週末Clevelandの家に積もった雪は、このぐらい。
これは4月のお話しです。
This his how much snow we got over one weekend in APRIL.

一晩でひざまで積もりました。
黙々とDrivewayの雪かきをするパパ。お疲れさまでした。
Papa shoveled the snow in our drive way ... thank you ...


そして、この週末Clevelandに戻っていた理由は。
地元インディアンズ対マリナーズの開幕戦を見に行くため。
And the reason why we were back in Cleveland
this weekend was for Indian's home opening
game.

天気の荒れる春とはいえ、予想外の猛吹雪。
それでも「夕方から晴れる」という天気予報を信じて、
一路Clevelandへ。
Unexpeced snowstorm hit Cleveland.
We believed the weather forecast
that it's gonna stop snowing by the game time.

続き(More)
[PR]
by eskie | 2007-05-03 14:41 | 旅に出る

シカゴ日帰り旅行 / One day trip to Chicago(追記)

引越し翌日、パパが「おいしい飲茶が食べたい」と言うので、
片道6時間かけて日帰りでシカゴへ行きました、、、。
キャスパーはペットシッターの人に1日3回来てもらう手配をして、家でお留守番。
On the very next day of moving, Papa was craving for good
dim-sum and he insisted to go to Chicago.
Chicago is about 6 hrs for one way ...
We found a pet-sitter for Casper, and asked her to visit
three times (every 4 hours) for walk and play.



朝6時出発、12時のランチにシカゴ到着。
チャイナタウンにあるPhonexというレストランはおいしい飲茶で有名。
日曜日のランチは地元の人たちで混みあっていました。待つこと40分。
We left Columbus around 6am,
and arrived in Chicago at noon ..
just on time for Sunday dimsum lunch.
Phonex in China Town was packed with local people
craving for good dimsum! We qued about 40 min.


沢山食べました!
We ate a lot!

爙茄子 [Yeoung Car Zi]
Stuffed Eggplant
「ナスの挽肉はさみ」 ... 写真ではあまりおいしそうに見えませんが、オイシイ。


鳳爪排骨飯 [Pai Krug Fahn]
Steamed Pork ribs, phoenix hand on rice
「豚のリブと鶏の足ご飯」 ... パパの好物。
私は鶏が全てNGなので、ご飯とリブだけ少し味見。
このお料理は作るのに手間がかかるので、
オハイオの中華料理店ではお目にかかることがほとんどありません。


炸蟹鉗 [Ja Hai Kim]
Fried Crab Claws with Grounded Seafood
「カニの爪とエビのすり身の衣揚げ」 ... 私の好物です。
ここのは、油が新しくてカリッと揚がって胃もたれしませんでした。


糥米雞 [Nor Mai Gai]
Sticky Rice
「蓮の葉で蒸したもち米」 ... 飲茶ではお馴染みメニュー。
写真では見えませんが、鶏肉なども入っていて、ご飯に味が浸みています。


燒賣 [Shu Mai]
言うまでもなく「シュウマイ」 ... 私の好物。


蝦餃 [Har Kow]
Shrimp Dumpling
「エビの蒸し餃子」 ... 皮がもちもちしていて、エビはプリプリ。私の好物。
何が食べたい?と聞かれて、広東語ですぐに「ハーガオ!」言えるほど。
自宅の冷凍庫には冷凍ハーガオを常に常備してますが、
やっぱり新鮮なものはジューシーです。食事最後の方に出てきたので
おなかがいっぱい。でも2皿目食べれば良かった。


まだ他にも食べたけど、食べるのに夢中で
写真を全部撮ることが出来ませんでした。
We had some more dishes, but too busy to take photos. :P

そして、IKEAでお買い物3時間の後は
ものすごーく大きな日本のスーパー「ミツワ」へ。
ミツワの中にある山頭火のラーメンがお目当て。
We went shopping at IKEA for 3 hrs,
then to Mitsuwa, one of the largest Japanese
grocery supermarket in the mid-west.
We rushed to Japanese noodle place "Santoka" in Mitsuwa.


山頭火の塩ラーメン。絶妙なスープと麺がたまりません。
Santoka's signature noodle ... super yummy soup and noodles!


ラーメンを目の前にしたパパ。
安全で早く帰れる道順をGPSに登録しています。
Eric sitting infront of the noodle.
Checking and registering a faster and safe route back
to Columbus on TomTomOne GPS.


ラーメンを食べ終わった頃はすでに夕方。
シカゴ滞在時間、6時間。
そしてまた6時間かけて、自宅に帰りました。
By the time we finished the noodle, it's dark outside.
We stayed in Chicago only 6 hours ...
Yet another 6 hours to drive home.

グルメな旅だったけど、今度はもう少しゆっくりしたいです、、、。
少なくともIKEAで5時間は必要。こんなに大忙しでIKEAを
周ったのは初めてでした。本来は、引越し用にレンタルした
ミニバンがあるうちにピッツバーグ(片道3時間強)のIKEAに
行く予定だったのです。疲れたー!!!
We're full with good foods and had fun.
But I'd like to stay longer next time ...
at least I need 5 hrs at IKEA :P
Originally, this day trip was to go to IKEA in Pittsuburgh
(3 hr + drive / one way) because we were renting
a mini van for moving over the weekend.
WE GOT SO TIRED!!!!!
[PR]
by eskie | 2007-04-05 03:13 | 旅に出る

シカゴの天気、、、。

土曜日から月曜日まで、シカゴに行ってきます。
パパの日本語能力検定試験があるからです。

つい昨日までの陽気な天気が嘘のよう。
ここクリーブランドもシカゴも、
アメリカ中西部に大寒波がやって来ています。

シカゴの天気予報
2006年12月2日(土)~4日(月)
f0107439_7585217.jpg

最高気温がマイナス8度、最低気温がマイナス9度の日曜日にご注目。
車で運転して行くし、シカゴ街中は外を歩き回らないといけないし、
「こういう時に限って、、、」とため息が出ます。

防寒の支度をこれからします。
[PR]
by eskie | 2006-12-02 08:02 | 旅に出る

シンシナティでテニス観戦

今週はテニスのUSオープンシリーズの1つ、
Western & Southern Finacial Group Masters
オハイオ南部にあるシンシナティで開催されています。

テニス好きな彼とルームメイトの恒例イベント。
今年は私も一緒に1回戦を丸々2日間観戦してきました。
クリーブランドからシンシナティまで車で約4時間。

1回戦は沢山の選手の試合や練習を見ることが出来ます。
私は子供に混じって、選手のサインをもらうミッションに燃えました。

試合後、サインをするRobby Ginepri
f0107439_1204273.jpg


ランキング5位のJames Blakeと私(ベージュの帽子)
f0107439_1159029.jpg


Andy Roddickのサイン
f0107439_11595866.jpg


今日の3回戦も勝ったらしいAndy Roddick(写真は1回戦試合後)
f0107439_1221845.jpg


日焼け止めを沢山ぬりましたが、
本当に良く焼けました。
背中にタンクトップの痕がクッキリ、痛い。

Casperは先日幼稚園デビューをしたMetroBarkに預けました。
昼間は幼稚園、午後には朝のシフト勤務を終えたオーナーのJillianと
Jillianの家に帰って、ホームスティです。
自分の家のペットと同じように扱ってもらえるのでとても安心。

3日間も幼稚園でワンコと遊んできたCasperは、
案の定ここ2日間おとなしくしています。

これはお留守番、ご褒美のワンコ用アイスクリーム。
f0107439_12125025.jpg


PurinaとNestleブランドで4個パック$4.50位。
近所のスーパーマーケットの人間用アイスクリームコーナーで見つけました。

「お おいし!」
f0107439_12142032.jpg


「たくさん ともだちと あそべて、
ごほうびに アイスクリームも もらえるなら
ぼく いつでも おるすばん します。」
[PR]
by eskie | 2006-08-18 22:07 | 旅に出る