うぃんきちゃんとデート

日本滞在も残り2週間とちょっと。
やっと息子と二人で電車でお出かけするのに慣れてきて、
慌てて会いたかったお友達に会いに連日出かけています。

今日はブログ友達のYasukoさん、うぃんきちゃんと
広尾周辺のカフェへ2軒。のんびりまったり、美味しい物を
いただきながら、沢山おしゃべりしてきました。
本当はお散歩に行くはずだったけど、
2年前に海へ行った時同様、今回も残念ながら雨。
雨女は私です、きっと。

うぃんきちゃんの、カエルのレインコート姿。かわいいー。
さすが東京暮らしのおしゃれさんです。
f0107439_0494072.jpg


今日は広尾のBonという、まったりできる素敵なカフェでご飯。
ナシゴレンをいただきました。
f0107439_0522267.jpg


息子用に持参したベビーフードを温めていただいたら、
カフェご飯のようにかわいく丁寧に盛り付けしてもらえました。
しかもパセリのみじん切りまでつけてくれる心遣いに感謝です。
f0107439_0543713.jpg


2階はこんな感じで、くつろげます。
美味しいケーキもいただいたけれど、
おしゃべりと食べることに夢中で写真を撮り忘れ。
f0107439_0553657.jpg


こんな風にぐっすり1時間も気持ち良く昼寝をする人も(笑)
f0107439_056435.jpg


Yasukoさんに抱っこしてもらいながら、うぃんきちゃんをなでなで。
f0107439_0584163.jpg


そして!どうしてもYasukoさんのブログを読んで、
行きたい~と言って連れていってもらったマルイチベーグル。
もちもちで美味しいベーグル!家族にも好評でした。
もっと沢山買って帰れば良かった。
このお値段でこの美味しさ。しかもずっしり実があって重い!
息子がベーグル大好きだといったら、
とってもかわいいミニベーグルをおまけしてくれました。

忙しいのに会ってくれたYasukoさんとうぃんきちゃん、
どうもありがとう!

f0107439_1104691.jpg

これはYasukoさん達と別れた後、遊びに行った友人夫婦宅の
ベランダから撮った東京タワーの写真。
リリーフランキーさんの本を思い出しました。
[PR]
# by eskie | 2009-05-25 01:10 | 日々のこと

[1歳1ヶ月]歩いた!

這い這いとつかまり立ちをほぼ同時に始めた息子。
転んでも多少のことでは泣かないほど、動き回るのが好き。
1歳1ヶ月のある日、予想よりも早く歩き始めました。

燃油料がぐぐっと下がったので、
4月下旬から息子と二人で里帰り帰国中です。
そのための荷造りをしていた時、
ふと見上げたら私の方に向かってフラフラと3歩歩いたのでした。
その時のビデオは残念ながらないのですが、
歩き始めて2-3週目位の動画をどうぞ。
初めて芝生の上を裸足で歩く息子。


今は歩くのが楽しくて楽しくて仕方のない時期。
1日中うろうろ歩き回る息子の後を追いかけるのが大変です。
ハイハイする姿が見られなくなるのが、少し悲しいような気もします。
[PR]
# by eskie | 2009-05-25 00:35 | 息子の成長記録

[12ヶ月]1歳になりました。

3月末に息子が無事に1歳になりました。
誕生日当日は平日だったので、その前の週末に前に住んでいた街
クリーブランドへ帰って、パパの家族や友達にお祝いしてもらいました。

離乳食も10ヶ月を過ぎた頃から、もりもりご飯を食べるようになって、
目標通り誕生日ケーキも食べられました。

友達に集まってもらってCPKでお祝い。
最初は恐る恐る指でケーキをつついていましたが、
甘くて美味しいと分かると両手で豪快に食べていて皆の笑いを誘いました。

誕生日プレゼントは事前に"Please help us to build our son's library"
とお願いをしておいて、子どもの頃好きだった絵本をいただくようにしました。
それから、表紙裏などの余白に名前と誕生日のメッセージを書いてもらいました。
お陰でノアの本棚は絵本で沢山!絵本のページをめくるのが大好きなNは大興奮。

楽しい週末だったね。お祝いしてくれた皆さん、ありがとう。

*今、手元に写真がないので、後日アップします。
[PR]
# by eskie | 2009-04-18 07:22 | 息子の成長記録

[11ヶ月] キャスパも大喜びの来客。

厳しい冬のオハイオ。
田舎なので子連れで遊びに行ける場所がほとんどありません。
遊戯付きのマクドナルドは平日昼間、親子連れで大混雑です。
雪の日が続くと家にこもってしまいます。

先日、去年知り合ったママ友達ともちゃんが遊びに来てくれました。
息子さんはノアより数ヶ月年上で、1歳3ヶ月。
同じ年頃の子どもがいる日本人のお友達はうちの近所にいません。
家族構成が似ているのでママ同士も話しが弾みました。

キャスパも久しぶりのお客さんで大喜び。
キッチンにつけた私の腰の高さまであるベビーゲートを飛びこえて
ご挨拶に行きました。びっくりしました。
やっぱりアジリティーやったら素質ある!?
ちょっとびっくりさせてしまったけど、お友達も実物ワンコは初体験。
「ワンワン」と盛んに興味を示してくれました。
また遊びに来てね。

時々デイケアに預けることはあっても、子どもが年齢の近い
他の子と遊ぶ様子をじっくり見る機会はあまりありませんでした。
息子の社会性を育てるためにも、私の気分転換のためにも
寒いとか場所がないとか言っていないで、
もっと外に出ていかなくちゃと刺激を受けました。

キャスパーも顔負け、箱を踏み台にコーヒーテーブルによじ登った息子。


後ろ姿。


「あ、危なーい!」とこっちがハラハラ。本人は楽しそう。

[PR]
# by eskie | 2009-03-01 19:38 | 息子の成長記録

[11ヶ月] ハイハイ加速中。

更新を全然していないのに、時々様子を見に来てくれる皆さん、
ありがとうございます。長い~と思っていた冬も最終コーナー。
3月になりました。あともう1回くらい大雪が降ったら、
春が来るかな。

さて、息子は11ヶ月になりました。
8ヶ月を過ぎた頃からハイハイとつかまり立ちを同時に
始めました。最近はハイハイが加速して、あっという間に視界の外。
キッチンにあるワンコの飲み水が入ったお皿へ突進して行く息子を
直前で抱き上げるのが日課で、とうとうワンコのドライフードを
口に入れた息子、、、。自然食の添加物なしとは言え、ワンコのご飯、、、。
いい加減、ベビーゲートを取り付けないといけません。反省。

動き回れるようになって、カロリー消費。
息子も少しすっきり体型になってきました。
離乳食は相変わらず苦労していますが、最近やっと
「ご飯=お腹がいっぱいになる」というのが分かったのか
少しずつ食べてくれるようになりました。やれやれです。

昨日できなかったことが、今日できる。
子どもの成長を日々実感しています。

久しぶりのツーショットをどうぞ。
僕とキャパ。僕達仲良し、buddy-buddy。


キャパ君、鼻になんかついてるんじゃない。見せて。

こんな感じで二人は仲良しにしています。
[PR]
# by eskie | 2009-03-01 18:12 | 息子の成長記録