[7ヶ月] StokkeのTripp Trappに座って。

ひざに乗せて離乳食を食べさせるのはそろそろ限界。
もじもじ動くので大変です。
日本のお祖母ちゃんがぼくの椅子(High Chair)を買ってくれました。
ノルウェーStokke社のTripp Trapp
ライム色が綺麗です。リビングに飾ってあるMarimekkoの洋ナシの
タペストリーとお揃い。

子どもと一緒に「成長する」椅子。
北欧の機能美ここにあり、というシンプルでよく考え抜かれたデザイン。
子どもの椅子にしては高いけど、長く大事に使えます。
ママが一人で30分で組み立てられました。

ちょっと生意気なポーズ。「どう?」
f0107439_18275817.jpg


もうひとつの特徴は、トレーがついていないので
ダイニングテーブルで大人と一緒にご飯を食べられること。


アメリカ版は安全基準の関係で、ハーネス付き。
レールもプラスチックです。

家族3人でテーブルを囲んで食事が出来るなんて、
息子の成長を感じて少しじーんとしました。
[PR]
# by eskie | 2008-10-31 14:48 | 育児グッズ

息子と動物園デビュー。

外を気持ちよく歩きまわれる時期が短いオハイオ。
寒い冬がやってくる前にと、家族3人で動物園へ出かけました。

駐車場代も無料になるので、年間家族パスを購入しました。
3回行けば元が取れてしまいます。しかも1年間、行きたい放題。
平日、息子と二人でふらっとお散歩に行ける場所が増えました。

肝心な息子、動物園で一番興味があったのは「人間」でした。
ハロウィン前のイベントで、子どもたちが思い思いに衣装を来て
混んでいたせいかな。
ミッキーマウス、プルート、ドナルドダックが勢ぞろい。


"BOO! ぼくは7ヶ月になったよー"



私の子どもの頃の動物園の思い出と言えば。
毎回、多摩動物公園のライオンバスに乗りたいと言う私に
両親は言いました。
「順番が来るとハガキが届くのよ。それまでは我慢」
確かにやる気のないライオンを見るために大人2名子ども2名の
バス代を払うのは、毎回は馬鹿らしいですよね。
[PR]
# by eskie | 2008-10-27 07:25 | 旅に出る

好き嫌い。

息子はあっという間に7ヶ月になりました。
どんどん表情が豊かになっているのを感じます。

離乳食が始まって、好き嫌いを表現するようになりました。
おいしくないと、口を一文字に閉じて顔をプイとそむけます。
あるいは、ベーっと口に入れた物を吐き出します。
美味しい時には、スプーンに向かって魚釣りの魚のように
大きな口を開けてカプっと食らいついてきます。

今のところ、離乳食の初期段階でおススメになっている物を
1つずつアレルギーが出ないか様子を見ながら。
食が進まないのはアボカド、お粥(味つけ無し)。
好きなのは、つぶしたバナナ、スィートポテト。
それから薄めたお味噌汁の上澄み液。
[PR]
# by eskie | 2008-10-26 18:27 | 息子の成長記録

皿洗い、エコなのはどっち?

アメリカのお家やアパートには、大体皿洗い機がついてます。
小家族だと自分でささっと洗ったほうが早いので、
子どもが生まれるまであんまり使っていませんでした。
最近、皿洗いまでやる気力がない日には、
こういう便利な道具をどんどん活用することにしました。

ふと思ったこと。
良く「皿洗い機を使ったほうが、水の無駄遣いを防げる」
って聞きますが、本当なのかな。1時間もガーガーうるさく
動いている皿洗い機を見ていると、やっぱり手で洗ったほうが
節約のような気がしてきます。どっちなんだろう。
[PR]
# by eskie | 2008-10-25 15:50 | ちょびっとエコ

不定期更新ですが。

3月に生まれた長男も、もう6ヶ月になりました。
キャスパーも8月に3歳になりました。

パソコンの前にゆっくり座る時間がなくなって、
ブログの更新が全然出来ていません。
時々遊びに来てくれている皆さん、ごめんなさい。

息子の成長を心の支えにマイペースで育児をしています。

息子はキャスパーの存在にしっかり気づいて、目で追うようになりました。
近くにいると手を伸ばして毛をつかみます。
キャスパーも時々息子の匂いを嗅ぎに来ては
また昼寝に戻って行きます。

不定期更新ですが、時々ブログに遊びに来てください。
デジカメの写真をアップロードするように、頑張ります。
[PR]
# by eskie | 2008-10-07 01:03 | 日々のこと