布オムツでエコな生活。

最近、布オムツを使うようになりました。

洗濯が大変そうでなかなか踏み切れなかったけど、
息子が6ヶ月になって離乳食も始まったのを機会に挑戦。
今どきのオムツは簡単に出来るいろいろな工夫があって、
特にアメリカではいろんな種類が手に入ります。

楽しく布オムツ生活を出来るように、
夜と外出時は紙オムツも併用中。
それでもゴミの量がぐんと減って気持ちいい!
肌触りも良いので、息子も気持ち良さそうです。

スウェーデンの「Imse Vimse」というブランドの
成形オムツ(Contour)とオムツカバーを愛用中。
奥が深い布オムツの世界。詳しくはまた今度。
[PR]
# by eskie | 2008-10-07 01:01 | ちょびっとエコ

[生後7週目] 初めての母の日と、初めての笑顔。

気づけば息子は7週目になりました。
ぐんぐん大きくなっています。
ムチムチしてきました。
私は腱鞘炎になりそう。

授乳以外にほとんど何も出来ず、
1日があっという間に過ぎてしまいます。
ブログどころか、赤ちゃんの成長記録をメモする余裕もない日々。

今日は初めての母の日。
名前を呼んだら息子が初めてニコっと
笑ってくれてとっても嬉しくなりました。
今はとにかく慢性寝不足が辛いけど、
救われる笑顔でした。
まとめて3時間寝れたらラッキー。

そうそう、母の日ということで、
念願のミシンを買ってもらいました。
パパありがとう。何を作ろうかな。
ミシンに触るのは実に高校の実習以来。
[PR]
# by eskie | 2008-05-12 13:54 | 息子の成長記録

[生後3週目] 母乳ダイエットの効果。

気づけばあっという間に出産から3週間。

母乳だと、どんどん痩せるよと言われていましたが、
さっき体重計に乗ってみてびっくりしました。

出産直前までで、12キロ増。

脱線しますが、これは日本の基準だと
私の体型にしてはかなりオーバー気味。
一時期、食べた分だけ全部体重になっているんじゃない、
と思うほどの増加ペースでした。
でもこちらのOBには「それは通常範囲だよ」と笑って受け流されました、、、。
「急激な体重増加」や「浮腫」は妊娠中毒症の予兆ですが、
今だと「あれはそうだったのかな」と思い当たります。

出産直後に5キロ減。
その後3週間でさらに5キロ減。
妊娠前の体重まで、あと2.5キロなのです。

母乳で授乳だからと、かなりしっかり食べてるつもり。
母乳のダイエット効果、すごいです。
体重だけじゃなくて、腹筋鍛えないといけないな。

吸い取られた分、息子の体重はお陰様で増えています。
良かった~。
[PR]
# by eskie | 2008-04-16 22:16 | 息子の成長記録

[36週目] 新しい家族が増えました。

取り急ぎご報告。

3月23日(日)夜、2620グラムの男の子が家族に加わりました。

腰痛以外はずっと順調だった妊娠生活。
でも残念ながらあと少し、というところで
HELLP症候群という妊娠中毒症の一種になってしまい、
36週目で緊急に入院、陣痛促進剤と無痛分娩を使って
出産になりました。

初期段階に適切な処置を受け、
しかも正常分娩(37週以降)に近かったので、不幸中の幸い。 
母子ともに順調に回復、出産後3日目には退院となりました。

これからは私、キャスパ、それから新しく+1も宜しくお願いします。

生後3日目の息子。
髪の毛ふっさふっさ。
f0107439_16275333.jpg

[PR]
# by eskie | 2008-04-01 08:36 | 息子の成長記録

[35週目] あと1ヶ月。

先週末、オハイオは記録的な雪が降りました。
同じ週末にサマータイムが始まて、変な気分。
吹雪でレベル3の警戒が出されて、緊急車両以外は外出不可。
逆にノンビリ過ごすことができました。

今、除雪された雪の山が家の前に山積み。
3メートルほど。さすがのキャスパも怖がって登って行きません。

最近、キャスパのブログが減っていてごめんなさい。
「ぼくは いたって げんきに しています」

私と一緒に昼寝をするのが日課になって、
最近は私が起きても、キャスパのほうが眠そうにしています。
気づくと私のお腹にくっついて伸びて寝ていることも。

写真がないのは、お腹が大きくなってきてから転ばないように
キャスパのリーシュを両手でしっかり握っていて、
片手でささっとデジカメを操作できないからです。

2月は腰痛で大変でしたが、
カイロプラクティックのお陰で快調そのものです。
最近は夕方近くになってもお腹の張りをあまり感じないし、
腰がダルくなりにくい気がします。

今週で35週目。出産予定日まで後1ヶ月になりました。
これからは毎週、検診です。

エコー検診で平均より少し大きい子だと分かりました。
今2679グラム。片手を後ろにつっぱっていました。
髪の毛も結構フサフサだそうです。

羊水が減ってきて動きが取れにくくなっているはずなのに、
本当によく動きます。
パパがお腹に向かって話しかけていたとき、
パンチをしてパパの鼻に当たりました。

お友達からベビーシャワーのお祝いが思いがけなく届きました。
ふみさん、ありがとう!
「おにいちゃん用」と書かれたクマちゃん人形がキャスパにも。
大喜びでシッポをヘリコプターのようにブンブン回しています。
パパが「食べちゃダメだ。クマちゃんはトモダチ。」
と教えこんで少し落ち着きました。
近いうちに、クマちゃんとキャスパのツーショット写真を載せますね。

生まれる前から沢山の人にお祝いをいただいて、
出産を楽しみにしてもらって、私たちも赤ちゃんも幸せです。

ついさっき、スウェーデンの友人ご夫婦から
「破水した!これから病院に行ってくる!」と連絡がありました。
自分のことのようにドキドキしています。
今頃はもう生まれているのかな。

いよいよ、1ヵ月後は自分たちの番です。
春風と一緒にやってくる赤ちゃんです。
[PR]
# by eskie | 2008-03-13 16:07 | 妊娠の記録