人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< [生後7週目] 初めての母の日... [36週目] 新しい家族が増え... >>

[生後3週目] 母乳ダイエットの効果。

気づけばあっという間に出産から3週間。

母乳だと、どんどん痩せるよと言われていましたが、
さっき体重計に乗ってみてびっくりしました。

出産直前までで、12キロ増。

脱線しますが、これは日本の基準だと
私の体型にしてはかなりオーバー気味。
一時期、食べた分だけ全部体重になっているんじゃない、
と思うほどの増加ペースでした。
でもこちらのOBには「それは通常範囲だよ」と笑って受け流されました、、、。
「急激な体重増加」や「浮腫」は妊娠中毒症の予兆ですが、
今だと「あれはそうだったのかな」と思い当たります。

出産直後に5キロ減。
その後3週間でさらに5キロ減。
妊娠前の体重まで、あと2.5キロなのです。

母乳で授乳だからと、かなりしっかり食べてるつもり。
母乳のダイエット効果、すごいです。
体重だけじゃなくて、腹筋鍛えないといけないな。

吸い取られた分、息子の体重はお陰様で増えています。
良かった~。
by eskie | 2008-04-16 22:16 | 息子の成長記録
<< [生後7週目] 初めての母の日... [36週目] 新しい家族が増え... >>